たまりば

日記/一般 日記/一般町田市 町田市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局. at

疲れない体にする方法を調べました

仕事や勉強などで、長時間、集中し続けた時など、ふとわれに返り、「あれ?
息をし忘れていた」「呼吸が浅くなっている」と気づいたことはありませんか?
これは、交感神経が緊張を続けたために起こる現象です。


酸素を取り込む量が減り、血液中の酸素の濃度、血糖値が下がった状態。
つまり、血液中に酸素と糖が不足し始めると、それを知らせるために、疲れの感覚
が出てくるわけです。


この「軽い疲れ」を解消するには、5分もかかりません。深めの深呼吸を5回ほ
ど行ったり、少しだけ甘いものを摂ったりしてみるだけでずいぶん違います。


ちなみに、「心地よい疲れ」と「鉛のように体が重く感じる疲れ」の違いとはど
ういうことでしょうか?


交感神経が優位になってまもないころ、血中酸素量も血糖値も高く、血液の循環
量が多くなって、体の中で気持ちよくエネルギーが消費されます。この血流循環が
維持されている状態で休息を入れれば、心地よい疲れとなります。



ところが、休息を入れずに、さらに活動を続けると、血中酸素量も血糖値も下が
り、血液循環が抑制されます。


このあたりから、体が鉛のように重く感じる疲れが始まります。レベルが上がる
につれて、さらに重い疲れになっていくため注意が必要です。  


  • Posted by あさがおっち. at 2013年03月06日16:29